確かに頭はカタイけどさ(´Д`)

ミクシイでのことですけど。
ちょっと愚痴らせてください、あくあですm(_ _)m


ってゆーか、アタシの頭がカタイのか?


昨日の深夜、1件のメッセージが届いたとお知らせメールがありました。
アタシは携帯メールに届くように設定してるし、携帯からミクメッセが確認できるようになったので、すぐに見ました。



///////////////////////////////////////////
件名:こん
本文:虹友になってください
///////////////////////////////////////////



・・・は?こんだけ?( ̄□ ̄;)
ちなみに、全く知らない人、コミュ参加者様でもありません。
正直どこからたどり着いていただいたのか、今でも謎です(笑)

とりあえず、全く知らない人なので、どんな人か知る為にプロフ確認。
・・・に、にじゅうよんさい!?( ̄□ ̄;)
あの・・・10代ならいざ知らず、多分社会人であろうと思われる年齢の人が、はじめましての人に出すメールじゃないと、アタシは思いました。


で、プロフを見てる途中で、またメール。



///////////////////////////////////////////
件名:足跡
本文:ありがとう。うれしーです
///////////////////////////////////////////



・・・。
コワッ!( ̄□ ̄;)
今見てる途中やのに、リアルタイムで確認中?^^;
いや、メッセージ送ってくれたから、インはしてるだろうけど、更新しないとわからないやん?
あわわわ;
急いでホームに戻って、以下の返事を出しました。



///////////////////////////////////////////
件名:メッセージありがとうございます。
本文:
●●さん


はじめまして。
メッセージありがとうございました。


あの…お申し出はありがたいんですけど…
挨拶もナシにいきなり用件のみで1行だけって、ちょっと失礼じゃないですかね?^^;
件名も、はじめましての人に送る件名ではないと思います。

良識ある方とお友達になりたいので…今回はすみません。
また日記などでもし仲良くなれたら、またその時に改めてよろしくお願いします。



あくあ
///////////////////////////////////////////



キツイかな・・・とは思ったけど、知り合いでもないし、正直に書いてみました。
それでも、少しは考えて気を遣って書いたつもりです(笑)
したらば、返ってきた返事。



///////////////////////////////////////////
本文:ごめんなさい。毒舌ですね
///////////////////////////////////////////




まぁ、もっともです(笑)
正直に書いたから^^;




///////////////////////////////////////////
本文:
すみません。
でも、貴方があのメッセージをもらった立場だったらどうですか?
いきなりでびっくりしませんか?
///////////////////////////////////////////



と、返してみました。
すると。



///////////////////////////////////////////
本文:
いや、みんなこんな感じでくるんで。気にしてたらきりないし
失礼かもしれませんが。角たつのいやなんで。
///////////////////////////////////////////



って、返ってきました。
・・・キレました(笑)
最初のメールでは「また改めてお願いします」とやんわり書いたけど、丁重にお断りメールを出させていただきました。



///////////////////////////////////////////
本文:
そうでしたか。
アタシは初めてでしたので。


せっかくお誘いいただいたのに申し訳ありませんが、他の方を探してください。
すみませんでした。
///////////////////////////////////////////





あ  の  さ  !


アタシは確かに頭カタイと思うけどさ。
さっきも書いたけど、はじめましての人に送るメールじゃないと思うのよ!


「みんなこんな感じ」って、アタシの周りにはいないよ?(笑)
マイミクさん、マイミク解消された人、日記や足あとで絡んだだけの人も含めて70人くらいと文字でお話したと思うけど、そんな人には出会いませんでしたよ、アタシ。


「気にしてたらきりないし」って、『気にする』以前の問題で、最低限のルールではない・・・の?
リア友や既に何度かやり取りしてる人、とかじゃないんだよ?
アタシがおかしいの?


「角が立つのがいやなので」
『角が立つ』の日本語の意味をご存知ですか?
『角が立つ = 事が荒立つ。人との間柄が穏やかでなくなる。』 
三省堂大辞林 第二版」より。


失礼なメールを送って「人との間柄が穏やかでなくなる」ことはあっても、
丁寧なメールを送って、「人との間柄が穏やかでなくなる」ことなど、あり得ないと思います。


そりゃ確かに、失礼の価値観なんて人それぞれだと思うけど、
これは無いんじゃない?と、静かにムカつきました・・・


せめて、
「はじめまして。
○○で見かけたので、メッセージ送りました」

くらいあっても、決しておかしくはないと思うぞ?
別にめっちゃ丁寧に書け!とか言ってないし^^;



「ちょっと・・・ヘボあくあ、頭カタイって!><」ってみんなの声が聞こえてきそうだけどさー・・・
みんなはこんなメールが来ても大丈夫?OKしちゃうもんなの?
ってか、こんなやりとりしてるの?


アタシは・・・今友達になっても後で後悔しそうだったからやめちゃいました・・・


ごめんなさい、気分悪くなりました(´Д`)