【ネタバレ:超長;】記憶の断片

見たくない人はこの日記はすっ飛ばすよろし。
あ。ラルク・アン・シエル15周年記念ライブ、
「L'Anni〜ver〜sary Live」のレポもどきです^^;


ってか、もう記憶の中で1日目と2日目がごっちゃになってる・・・(爆)
混ざっててもご容赦ください(爆)



1日目。
M姉さんやS嬢と連絡をとりながら、12時前に22ゲート前到着。
Kちんに連絡し、一番乗りで来てくれました!ヽ(≧▽≦)ノ
まだ切ってなかった、企画のラミカ用のリボンカットを
お友達さんと共に手伝っていただき><
すごい列の物販に挑戦しに旅立たれました(笑)


それから、続々と合流。
大事なときに携帯の充電が切れ・・・_| ̄|○
旧携帯で電話のみ受け付けることに;


ラミカに宣伝用紙貼り付けて歩いたりしました^^;
広告塔や呼び込みをしてくれた皆様、どうもありがとうwwヽ(≧▽≦)ノ

ギリギリまで外にいましたね^^;





・1曲目:サブステージにて「the Fourth Avenue Cafe」
 hydeくんは、白いモコモコが袖や裾についたコート?で、スーツ。
 帽子もかぶっててカッコよかったなぁw
 tetsuちゃんは、頭がにぎやかなことに(笑)


・2曲目「Caress of Venus」


・3曲目「Vivid Colors
 ここで第1弾・号泣。
 これでハマったので^^;
 復活ライブで初めて生で聴いたときを思い出した^^;


hydeくんMC
 ラルクアンシエルです!!!
 たくさん投票してくれてありがとう。
 結果・・・見事に定番曲を省いてくれて・・・(笑)
 結構マニアックですね(笑)
 15周年記念といぅことで、今日はラルクが皆様にご奉仕いたします!!
 では、次の曲にいかせていただいてもよろしいでしょうか、ご主人様?」

 とかだったと思う^^;


・「All Dead」終わって、kenちゃんのMC
 結構長かったぞ?(笑)
 「いい曲がいっぱいあるのに、15年もやってると忘れちゃって・・・^^;
 やりたい曲が入ってないから、自分でリクエストしました。
 昔の曲を『もう1回聴かせて!』とか(笑)
 でも、今聴くとすごい歌詞があるよね(笑) 」


・続けてhydeくん、
 「さっき歌ったけど、「夏の憂鬱」の人なんてヤバイよね。
 『光をなくしたーーー!!』って(笑)」


kenちゃん
 「打ち合わせ段階で、みんなで曲決めたりして一緒にいる
 訳なんだけど、tetsuちゃんがおもんないギャグばっかり言う(笑)」

 とか言ってたな^^;


・その後確か「White Feathers」
 アタシは、「White Feathers」と「ガラス玉」に、
 上司にまで手伝わせて投票してたので、感動。
 無意識に祈りのポーズで聴き、号泣。


・「STAY AWAY」で、あのダンスを踊る人達が出てて、
 アタシ、釘付けでした(笑)


hydeくんMC
「小学校のね、小学校の…あ、小学校行ってたんですよ(笑)
 小学校の時の先生と仲良くて、いまだに連絡取り合ってるんですけど、
 新しい作品ができたら、いつも送ってるのね。
 でも、中にはイタい曲とかもある訳なんですよ(笑)
 それでもいつもは送るんだけど、これだけは本当に送るのに悩んで・・・
 送るのやめようかと思ったね(笑)
 (ボソッと)送ったけど!!!」


・で、「metropolis」が!
 これ、聴きたがってた人多かったみたいだけど、
 単純に曲が?それとも、エロさが見たかったから?(笑)
 もうエロさは充分でおかしくなりそうでしたが、
 メンバー全員の大事な部分がアップになった際には笑いました!


・「Pieces」
 PVと今現在の映像が重なり・・・何かがシンクロして号泣。


・メドレー。
 確か、「HEAVEN'S DRIVE」からだったかな。
 hydeくんが、
 「HEAVEN'S DRIVEの衣装を出してきて着てみましたけど、やっぱキツイわ^^;」
 ここで「んな訳ないやろー!」ってツッコんでしまった^^;
 「finale」では、貞子がhydeくんの背後から!!!( ̄□ ̄;)
 めっさビックリしてんけど、合成!?
 その技術にもビックリしました^^;

hydeくんMC
 「15年もやってるとね、一緒にやってたバンドがもういないんですよ。
 顔見知りのバンドとか。
 見渡してみたら『あれ?』って。
 それだけの長い間、もちろんね、俺らもがんばってきたけど、
 みんながいてくれたから続けてこれたんだなぁ、って」

 とか
 「15歳以下の子もおるんちゃう?
 ・・・生まれる前からやってんねんで?(笑/若干「お父さんの顔」になってたよ^^;)」


・アンコールでは「声援不足」と出て、叫びましたねー^^;
 普段なら、笑いながら叫ばないであろうアタシですが、既に壊れてました^^;


・虹PVでの馬の被り物をした人にひかれて、馬車で登場!
 あのあのあの!hydeくんが昔を思わせる白い長い衣装!!!( ̄□ ̄;)
 「あれ?髪伸びた?」の幻覚を見ました(笑)


・サブステージにて「I'm in pain」
 曲調は昔のなのに、どの曲か思い出せませんでした・・・_| ̄|○
 戸惑って直立の人多数(笑)
 ・・・あっさり2日目では差し替えられてましたね(笑)


・続いて、「DUNE」
 もうね、おかしいテンションで踊ってた!(笑)
 こんなん今更生で聴いてええんか!!(笑)


・サブステージからまた馬車で移動。
 最近の曲に移ります。


hydeくん
 「僕の好きな曲を聴いてください」 で「瞳の住人
 だったと思う^^;
 あれ?2日目の「叙情詩」???><
 2日目の気がする・・・

hydeくん指名により、yukihiro先生のありがたいお言葉。
 「15周年で、僕の知らない曲もたくさんあるけど、15周年に関われてよかった」
 みたいな?^^;
 あれ?2日目と混ざってるかも^^;
 「キミもラルクやー!(笑)」って、ツッコんだ記憶^^;
 ラルクにきてくれてありがとうー!」って叫んだ記憶も^^;


・サプライズ企画のゆっきーの誕生日を祝うw
 「Happy Birth Day to you」を歌いだしたhydeくんに続き、みんなで合唱。
 CIELちゃんが運んできたケーキに、スタッフさんが火をつけるけど、消えたり^^;
 ゆっきーが吹くとき、ちょっと暗くなって・・・よかったね!ゆっきー!
 5万5千人が祝うお誕生日♪ヽ(≧▽≦)ノ


・tetsuちゃんMC
 この日のtetsuちゃんはテンション高かったなぁ^^
 「ご主人様ーー!
 楽しんでるぅぅ?
 みんなは、宇宙イチの幸せ者やでーー!
 なんでやと思うー?
 それはねーー!
 宇宙で1番に俺らの新曲が聴けるからーー!
 聴きたいーーーー?
 聴きたいのーーーーー?
 いーくーでーーーー!!」
 
あぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(完全に壊れる;)


・「Link」でメンバー紹介。
 ゆっきーは「今の気持ち」を。
 一言で済ませたので「もう一言お願いします」と言われ・・・
 困ってしまってわんわんわわん♪
 ドラムを叩いてごまかしちゃいました^^;

 
 kenちゃん
 ギターの早弾き。
 疲れてる・・・(笑)顔が苦笑い(笑)
 でも、がんばったよ!!!
 2回やらされたけどね^^


 tetsuちゃん。
 特技・・・て、バナナ投げかい!(笑)

 
 hydeくん。
 恒例?モノマネ。
 「日本昔話に出てくるおじいさん」激ウマ!!!(笑)
 恒例「ドラえもん」・・・おじいさんと一緒やん!!!!!(笑)
 恒例、エロドラえもんでした(笑)


・虹。
 イントロ部分で既に涙があふれるアタシ^^;
 「透明なこーーーーーーーー」
 

 んん?
 

 「15年やってたらこんなこともあるわ!(笑)
 みんなもう慣れっこやろ!?(笑/投げやり?^^;)」

 スクリーンに苦笑いのkenちゃんが映り・・・間違えたのね^^;
 最後の曲なのに、どの曲にいこうとしたのか^^;


  
追記。
そういえば、最後にhydeくんがめっちゃ関西弁で
「 あ り が と ぉ ー !」
って言ってくれたときも泣いてました^^;
こちらこそ、「ありがとう!」だよぉ!><





夜、ホテルに戻ったのが、1時前;
結局飲み会できなくて、皆様本当にごめんなさい!><


ホテルの部屋で同行者とビールを飲み、コンビニご飯を食べ、
夜行で眠れなかったのにはしゃいだ結果のあまりの眠さと足の痛さに
お風呂に入ることに。


・・・。
 寝 て た ! ・・・_| ̄|○



起きて、体洗って出たら、3時過ぎ;
そこから、風船やらリボンやらケーキやらの準備をして朝7:30・・・(´Д`)
8時過ぎに、あまりの眠さにダウンし、同行者がホテル延長してくれました;
「13時まで」とのことでしたが、「企画12時から」と言ってたので、
10:30に起きるつもりが、起きたら11時・・・_| ̄|○


そこからバラの準備とおこしの準備。
企画13時からに変更する旨をお手伝いしてくれる方々にメールして。
結局ホテル出るの、12:30過ぎた;
13時過ぎに22ゲート前に到着したら、既にS嬢が来てくれてて。
ごめんね!>< お待たせしました!!!!><



そこから開店準備^^;
昨日と違って朝から続々と企画参加者様に来ていただき^^
準備できてなくて、アタシの紫のバラを頼りに探してくれてた方々、
ごめんなさい;


結局16時過ぎまでメッセージ集めをして、
メッセージとプレゼント梱包して完成!!!ヽ(≧▽≦)ノ


17時過ぎて中に入って、プレゼントBOXには到底入らない
プレゼントをスタッフさんに渡して。
ワインがあるから
「ワレモノあるんで、取扱い丁寧にお願いします!」
とお願いして・・・たら、演奏始まった!!!( ̄□ ̄;)


慌てて中に入るも、曲途中だからか、アリーナに
 入 れ な い !!!!( ̄□ ̄;)


通路にすごい人がいて、動かない;
結局、メンバーの移動が終わってから少しずつ動いて・・・入りました。
席はB2の・・・端っこでよかった(笑)
昨日の二の舞にならないように、靴を脱ぐ(笑)


でも、途中までセトリ一緒で、正直昨日ほどノレないアタシ^^;(爆)

新幹線の時間もあったから、ソワソワしてたしね;;


1日目とごっちゃになってるであろう、曖昧な記憶のMC^^;



hydeくん。
ご奉仕とご主人様のMCはほぼ昨日と同じ(笑)
この日も丁寧ないつものお辞儀?がカッコイイw
あ。 この日は黒い帽子に、白シャツ、黒ベスト、赤タイw
か、かっこええ!!
途中でのお着替えでキラキラ(ストーン?)のついた
白いスーツに着替えてたけど、それも素敵w


「小学生の頃からファンでしたみたいなことを
最近よく言われるんだけど・・・へこむね(笑)」

アタシの知り合い(14歳)の同級生は「幼稚園から聴いてた」らしいよ、hydeくん(笑)

「今回が15周年だから次は30周年かな?腰が曲がってもついてこいよー!」
妖精さん達は15周年周期ですか!( ̄□ ̄;)
どっかの会社か!(笑)
あのあの!
その前に20周年を是非大阪で!!!(笑)



kenちゃん
前の合わせ部分ヒラヒラのついた、赤いシャツ。
ちょっと昔風?^^;
黒いジャケット?着てたけど、途中で脱いでたね^^
お着替えで、白いスーツにサラシ巻いてたのは
2日目でしたかね?^^;(爆)


「今タイムスリップしてるんだよ〜。
ほんまやって!みんな、信じてないの?
だったら、外出て見てきてみって!(笑/激カワユス)
でもね、外は大変なことになってるから、
出ちゃったら中途半端な時代とかにおろされちゃうから、
中にいた方がいいと思いマス(笑)
信じてへんの!?
だったら、外出て見てきてみって!(笑/自分でも笑いながら)」


この日も「All Dead」について、
「セットリスト考えてるときに自分の好きな曲が無くて・・・リクエストした」
って話と
「それで、無理矢理入れて・・・10年くらいできなかった曲ができてよかった。
 みんなとは合わなかったみたいだけど!!(笑)
 反抗的な家来です^^;(笑/このときの笑顔がw)」




tetsuちゃん。
「みんな、元気!?
 楽しんでるぅ!?
 みんなは宇宙で一番・・・」

て、話し出してhydeくんに、
「あのさぁ、もうちょっとちゃんと言うこと考えてこようや!(笑)」
言われて(笑)


「ちゃうって!同じ話を繰り返すことによって面白くなんねんって!(笑)」
とかって言い合ってたなぁ^^
昔のラジオを思い出す、仲の良さw
そういえば、1日目で1つのマイクで2人で歌ってたのも懐かしさのひとつw


「みんなは宇宙で2番目に新曲が聴けるんやでぇぇぇ!!」
あくまで曲げない貴方が好きです(笑)




ゆっきー。
またもや指名でありがたいお言葉をいただき(笑)
やっぱり2日目かなぁ?
「参加できてよかった」って言ってたのは^^;




メンバー紹介では、
あれ?ゆっきー忘れた(爆死)
ご、ごめんなさい;



kenちゃんは早口言葉。
そんな無茶な!!!!!!(笑)
舌足らずがかわいいんやんw


東京特許許可局言えず^^;
でも、本人満足げw ちょっと首傾げてたけどw

「バスガス爆発」
・・・諦めたらしい。
リベンジでは開き直って「ブス大爆発!(笑)」
女の子いっぱいいるのに言っちゃダメーーー!><(笑)
・・・でも、確かにアタシ、大爆発してました(笑)



tetsuちゃん。
一発芸を・・・って確か指示されたと思うんだけど^^;
スカート(パンツの上に巻きスカートっぽいのをはいてた記憶)から
おもむろに取り出したのは・・・


青いハンカチ!(笑)


それで汗をぬぐい・・・「ハンカチ王子」の真似でした^^;


そういや、もっと前の途中のバナナ投げで、
kenちゃんに大事な部分を触る真似?とかされてた気がする^^;




hydeくん。
指定→ブレイクダンス
!!!!!!!!(笑)
「しまったぁ!」みたいに、うなだれる姿もかわいいw
いや、踊ってましたよ?^^
ちょっとムーンウォークみたいなのも披露されてました^^




なんかもう、このくらいしか覚えてないんですけど^^;(爆)



あとは、途中でhydeくんがkenちゃんの股の間に仰向けに入っていって^^;
kenちゃんが跨いで逃げた!(笑)
その後もhydeくんがゴロゴロしてうつ伏せ→四つん這いで歌いながら・・・
・・・。
そんなエロいポーズ、やめてぇぇぇぇぇ!!!(笑)


あと、kenちゃんが結構tetsuちゃん側に来てくれて嬉しかったなぁw


1991年のサブステージ終わって戻ってくるときに、
みんなが端に押し寄せて、アタシの靴は見事にいろんな人に蹴られましたけど;
アタシは、ゆっきーとtetsuちゃんが結構しっかりと見えて、
hydeくんは横顔(ちょうどスタンド見つめてて;)、
kenちゃんはこんなに好きなのに全然見えなかった(´Д`)


こんなに悩殺されてて、一番背が高いのに何故だ!!(笑)


そういや、この日はkenちゃんにも幻覚見たな^^;
なんか、疲れてるんだろうけど、馬車に乗ってるとき、
昔の若いかわいい(今もかわいいけど純粋にw)顔つきに
なってたような幻覚が!!(笑)



「あなた」で号泣&嗚咽、
「Voice」でテンション↑↑で踊ってました^^;



ギリギリまでねばったけど、やむなく途中退場・・・_| ̄|○





でも、すごい幸せな時間でした!!!
もう既に日常生活に引き戻されてて、
またいろんな愚痴とか言っちゃうんだろうけど、
ほんとにね、あの時間だけは、魂が頭のてっぺんから抜けるみたいに、
何かがアタシの中から浄化・昇華されてた気がする(笑)


もう、上司にどんだけ「頭おかしい」って言われてもいい!(笑)
たぶん生きてる限り、彼らが活動してる限り、いや、
活動しなくなっても、一生ついてくと思う(笑)


たくさんの友達に支えてもらったのもあるけど、
アタシは彼らがいなかったら多分ホントにもう
この世にいなかったと思うから。


昔「自殺志願者とかが好んで聴くバンド・楽曲」とかいわれてた時期が
あった気がするけど、別に志願してた訳じゃないけど、
ホントにいろいろあってダメだと思った時期があったのね。


今「生きてりゃ何とかなるさ」って軽く考えられるようになったのは、
彼らと・・・彼らの音楽と出会って、そしてたくさんの友達が居たからだと思ってるよ。
えっと、真面目に(笑)


アタシはなんだか、情報も疎いし、
出待ち・入待ちとか好きじゃないし、
地元巡りツアーとかも好きじゃないし、
ライブでの服や化粧も気合入れないし(笑)、
その他諸々できないことが多いんだけど、
その部分はみんなとテンションが合わないかもしれないけど、
でも静かにずっと彼らを見つめ続けて応援していきたいな・・・


彼らを通じて、たくさんの人と出会えたこと、嬉しく思います^^
これもホントに「宇宙的出会い」だよね?ヽ(≧▽≦)ノ


こんなアタシと絡んでくれるみんな、本当にありがとう。
みんなと出会わせてくれた、ラルクさん、本当にありがとう。




15周年おめでとう。



15年ありがとう、


これからもよろしくね。



今までも これからも ラルク




とっても楽しい、思い出に残る祭りになりました!ヽ(≧▽≦)ノ



長くてすみません;