結果的結果。

いつも通り、土日は日記をサボってます、ciel-aquaです^^;


今日のタイトルは、金曜の夜に観た劇の主宰、後藤ひろひと氏(以下、大王)が言い間違えたにもかかわらず、
「私は強気なキャラで売ってるので言い直しません」
と、最後まで貫いた台詞です(笑)

「私が【戦争】という難しい問題に真っ向から挑んだ結果的結果、ご覧ください」みたいな感じで^^;



後藤ひろひと氏については、コチラ^^(ウィキです)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E8%97%A4%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%B2%E3%81%A8



中之島演劇祭2006』
http://www.asahi.co.jp/event/engekisai/index.html



空き地にテントを組んでの劇でしたが・・・
劇とゆーか、コント集でした^^


人間風車」や「ダブリンの鐘つきカビ人間」など、壮大なスケールでの、まさに「演劇!」って感じの舞台も多く手がけてらっしゃいますが、アタシは昔からの「笑い」の舞台も大好きです^^
笑いのセンスありますよね^^


「王立劇場」は、「演劇」と少し離れた立場で楽しめる、「普段の演劇活動ではできなかった事」をコンセプトに大王主宰で行う、吉本興業のコントユニットらしく。
演劇からしばらく離れてたので、無知ですみません;

出演は、
・大王(舞台セットの配置転換の間のナレーション)
川下大洋さんw(大好き!「クイズ!紳助くん」のナレーションの方)
・ぼんちのおさむちゃん
石丸謙二郎さん(「世界の車窓から」のナレーションの方)
内場勝則さん(新喜劇の方)
ランディーズ・中川さん
ビッキーズ・須知くん


スペシャルゲストに
・スペルデルフィンさん(大阪プロレス
山内圭哉さんw(多分、竹下宏太郎くんと日替わり?パンフには両名の写真が載ってました)


日替わりゲストに
・サバンナ・八木くん


といったメンバーでした^^


中川さんは結構ガタイのイイ、大きい人で、須知くんはホントに小さかったなぁ^^;


スペルデルフィンさんはホントに1コントだけで、セット片付けやらされてました^^;
山内さんもそんな感じでしたが、最後のコントでは重要な役を演じてらっしゃいました^^
来月頭にやる山内さんの舞台「パンク侍」を「STOP!パンク侍!」ってずっと言ってたのに、本人登場の際には「応援しています」って大王が言ってましたね(笑)


サバンナ・八木くんは「ギャグ100選の中から1つギャグを・・・」と言われたのに、スベりまくり、結局3つもやったのにウケず、寒い空気の中「俺がゲストに来たことは言わないでください!約束!」と言い残して帰って行きましたが、言っちゃった☆(笑)


コントはホントにおもしろくて楽しくて。
久しぶりに大声で笑った2時間でした!ヽ(≧▽≦)ノ


最後のコント「森くん」は、楽しそうなのからだんだんコワくなっていき・・・
普段の演劇ならそこで終わるんでしょうけど、今回は「お祭り」。
最後にドカーンと落とされましたね^^; 笑いました!^^;



個人的には「同窓会」と「願い」、「都会の安らぎ」あたりが好きですね^^
少しネタバレしますと、
「同窓会」は、同窓会に来たメンバーが全員代理で、全く盛り上がらない・・・
最後はうやむやな校歌斉唱で終わる・・・


「願い」は、品行方正で育った我が子の20歳の誕生日プレゼントにバットを贈る両親・・・
制服の由来等から、我が子が「殺人マシーン」に育ってくれることを祈っていたのに、「落ちこぼれ」になってしまった我が子を諭す両親・・・


「都会の安らぎ」は、正装した男性3人が横断歩道に並ぶ。
不思議そうにサラリーマンが隣にに並んだ途端、信号が変わり・・・その男性達が「とおりゃんせ」を歌う・・・


他にも、田舎だと思っていた地域の方が進んでいたり、勘違いのまま話が進んでいったり・・・
配置転換中の大王のお話やパントマイムもおもしろかった!(笑)


客席からお客さんを選び、「眠り姫の・・・」と言いながら、死体の役をやらせたり(!・・・しかもちょっと失礼・・・^^;)
でも、お土産詰め合わせ貰ってたなぁ・・・羨ましい・・・
「太って首の無い死体」ならアタシもできたのに・・・(爆/頭じゃないです、首がお肉に隠れて無いってことです・・・)


不条理だったり、ちょっとあり得そうだったり・・・
音響設備の整わないテント小屋というのもあり、予想外に救急車のサイレンが流れたり・・・^^;


とっても楽しかったです!!ヽ(≧▽≦)ノ


升毅さんの劇団「MOTER」が解散してから舞台からしばらく離れていたので、観劇自体ものすごく久しぶりだったのですが(最後に観たのは、充ちゃんと山本耕史くんの舞台)、やっぱり関西小劇団出身の方の舞台が一番好きですね♪^^
久しぶりに見た、大洋さんの怪演ぶりもよかったです^^



次は、11月7日に同じ場所で、山内さんの「パンク侍」観てきます^^
既にグッズがバカ売れらしく、大王が悔しがってました(笑)
リリパも観たかったんだけどなぁ・・・お金無い(´Д`)


久しぶりにG2氏の舞台も観たいなぁ・・・
今、演劇熱が再燃すると困るのですが^^;



でもホントにおもしろいんだよー!演劇!!
高校時代全盛期でハマってましたからね^^;
演劇部の人より小劇団界の演劇詳しかったらしいですからね^^;
今はカッコイイ役が多い佐々木蔵之介さんのはじけっぷりや、生瀬さんとか懐かしいなぁw
今の佐々木さんがパワーマイムとかやったらどうなるんだろう・・・とかこっそり思ったりします(笑)
あー・・・「惑星ピスタチオ」(佐々木さんがいた劇団。解散してます)のDVDほしい・・・;


皆さんももし機会があったら是非演劇観てみてくださいな^^
日頃のストレスを発散して笑えたり、考えさせられたりしますよ、きっと^^




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ラルクさん、20周年には大阪来ておくんなせぇ企画