博多うまいもん紀行

ってゆーほどたべてないですが^^;

まずは新大阪にて、金券ショップで買った新幹線チケットを引き換え。
ひかりレールスターしかダメだと思ってたら、のぞみもOKだったので、
のぞみで。


当初の予定は、


13:30  博多着
〜14:00 ネットで調べたラーメン屋さんで腹ごしらえ
〜14:45 お仕事の物件見学(笑)
15:00  マイミクさんと待ち合わせ


の予定でしたが、13:00過ぎに博多到着。


さっそく、帰りの新幹線のチケットを引き換え。
予定では、20:35発のひかりを予定していましたが、
万が一間に合わないといけないので、21:16発ののぞみに引き換え^^


しかし。
博多駅、構内広ーい!><
ちょうどマイミクさんからメールが来たので返信して、お店を探して。
博多駅の地下で発見。


予定では、めんたいご飯付きの定食を食べるつもりだったのですが、
そんなにお腹が空いてなかったので、ラーメンのみ注文^^
テーブルに着くと、紅しょうがとからし高菜が!


これ!からし高菜!
昔、阪神百貨店で働いてるとき、よく飲みに連れてってくれた人が九州出身で、
実家に帰るとこれを買って帰ってきてて、行きつけのお店でパスタに
してもらってたんですね。
辛いけど、お酒によく合ってとてもおいしくて。
普通の高菜と唐辛子で作ってもうまくいかず、本場のが食べたかったのです><


ラーメン自体はシンプルなトッピング。
チャーシューとネギときくらげのみ。
ここに自分でトッピング。

右側に入ってるのがからし高菜ですw
入れて「さぁ。食べよう!」と思って混ぜたところで、
「あ!写真!><」と思ったので、ちょっと麺が混ざってますが、
まだ食べてません^^;


まずは、スープ。



 う  ま  ーー い !!!! ヽ(≧▽≦)ノ


何て言うのかなぁ、とんこつだけどくどくなくて、からし高菜のピリ辛
混ざって後引くうまさ!
麺は硬めのストレート。
えー・・・スープまでしっかりいただいちゃいましたw
これで450円也!安い!


その後、物件見学の為移動。
ネットで調べたときは、


地下鉄:博多 − 天神 5分
西鉄 :天神 − 平尾 3分


ということだったのに、


 電車こーへん!><


3分乗車の為に15分待ちとか!><
しかも、地下鉄から西鉄への乗り換え、繋がってるのかと思ったら
繋がってなくて、暑い中歩いてぐったり;
いや、そんなに離れてはないんですけどね。見知らぬ土地だし;
物件に着き、外観と配電盤の写真を撮ってすぐに駅へ。
マイミクさんとの待ち合わせが、
14:20 → 14:40 → 15:00 へとどんどん遅れる羽目に><
15時台のバスが3本しかないとのことで、これ以上遅れる訳には行かず、
小走り><
博多に着いて、マイミクさんと はじめましてーw
いやいや、かわいいお嬢さんでしたよw
ライブグッズの赤タオルをかけてパワフルですw

 
マイミクさんに付き合ってもらってお土産購入w
マイミクさんオススメの博多通りもん

中は白餡なんですが、説明書きによるとバターを使ってるらしく、
しっとりしていて後口もくどくなく、おいしー!!
かなりオススメです!!
もっと買ってくればよかったーーー!!!!><


で。からし高菜購入w
・・・したんですが、これ唐辛子少ないみたいで><
ラーメン屋さんで食べたのはすごく辛くておいしかったのになぁ><
ラーメン屋さんで買えばよかった;
こちらもちと後悔><


明太子は、やまやの明太子だったのでおいしかったですねw
やはりあったかいご飯で食べるのが一番ですw
明太子パスタにするほどの量もなく、すでに残り1腹です(爆)
帰りの新幹線の発車が遅れて、最寄駅までの最終電車に間に合わず、
途中の駅まで父に迎えにきてもらったので、おすそ分けもしたんですけどね^^;


で、荷物を持ってZeppに向かった訳なんですが。
Zeppから帰るときの景色。

暗いけど、空の感じがよかったので撮りました^^;
この後、バス待ちの間に、マイミクさんと記念撮影♪
ワタクシ、化粧もすっかり取れて眉ナシのすっぴんにて撮りましたが、何か?(爆)
もちろん、うまい棒(めんたい味)の袋を持って撮ったんですけどねw


いやもうね、さっきの日記にも書きましたけど、ホントに
博多楽しかったですww^^
8時間しか滞在できなかったけど、人も言葉もいい感じで。
失礼ながら、東京の電車とか駅員さんとかすごく不親切だけど、
博多は車内アナウンスもわかりやすくて、マイミクさんとの待ち合わせの
場所もすぐにわかったし^^
ラーメンももっと食べたかったなぁ^^


そりゃHYDEさんが月イチで来たいのんもわかるわ(笑)
(誰もラーメンの為に月イチで来たい!とは言ってないw)


今度機会があったら、泊まりで滞在して、マイミクさんと
ぜひ飲みに行きたいですね(笑)
屋台とかも行ってみたいw