振り返ってみて

もう時効だと思うから名称伏せませんけど。
確か、2000年から2年弱くらい『近鉄百貨店 あべの本店』で
アルバイトで働いてました。
初めは歳暮期の承りカウンター。
そこからいろんな売場に立ったり、バーゲンのお包みさんとかやりました。


嫌なこともたくさんあったし、立ち仕事も辛かったけど、
お客さんと話したり、いろんな商品に携われるのは結構好きでした。


私の場合は、人事課に登録して、空きの出た売場を紹介してもらう、って
いうスタイルだったんですけど。
いつからか、お客さんからは見えない裏方の仕事や内勤の仕事が増えました。


ある日、人事担当の人にクビを宣告されました。
どこまで本当かわかりませんけど、
前・店長が、たまたま買物に来た際に売場に立っている私を見て、


『お客さんの目に映ったら失礼だから、早く辞めさせなさい!』


と、人事課の上司に命令したそうです。
私の担当だった人は、そんな理由で辞めさせるのがかわいそうと思ってくれて、
隠れて使っていてくれたそうです。
でも、それがバレたのかどうか、担当者も所属が変わる事になりました。
本社勤務だったのに、出向になったから、左遷だったのでしょう。


宣告された日、駅で電話がかかってきたのですが、
駅のホームのベンチでボロ泣きでした。
ちょうど、当時付き合っていた人に会う予定だったので、
泣きながら電話して、車で迎えに来てもらって。
ずっと泣きじゃくって、その間どこの店にも入れずに、
ぐるぐる走ってもらったものです(^^;


確かに私は見苦しいほど太ってますけど、失礼な話ですよね!!
今なら「訴えてやる!!!」って思いますけど、当時は
「生活できない。明日からどうしよう・・・」ってことで頭いっぱいでした(^^;


当時、同じ百貨店の別部署(関連部署?)の
近鉄文化サロン』(簡単に言うと、カルチャーセンター)で
短期で働いていて、でも二度目だったので、親しくさせてもらってました。
そこの課長達に話して激しく怒っていただきましたが(笑)、
別部署なので口出しできず、諦めて派遣に登録しました。


その後、派遣で別の百貨店やパソコンショップのコールセンター等
紹介してもらっていろいろ働き、今に至る訳ですが。


そんな私もようやく


今日から契約社員!ヽ(≧▽≦)ノ


・・・前フリ長過ぎ?(笑)
6ヵ月後、働き次第で「正社員」になれます。
お給料もそんなに変わらないし、保険もボーナスも無い小さい会社ですけど、
月給の方がいいし、いい会社だと思うから決めました。
相変わらず、M上さんとも日々やり合ってますけども(^^;


まぁ、勉強にはなりますし、見方・考え方の違う人だからこそ、いいものが
生まれるとも思いますしね。
保険については、人数が増えたら申請を検討しているとのことですし、
ボーナスは無いけど、年度末にはご褒美的なもの(寸志程度のもの)を
社長に提案中、と部長もおっしゃってましたし。
まだまだこれからな会社ですね!
いろいろあるけど、頑張りたいと思います!!!p(^^)q