うまい会話

またM上さんとやり合っちゃいました…(T-T)
ダメ出しだらけです(>_<)
再びここで愚痴です。ゴメンナサイ。
でも、私の自由なスペースだもん!!!(爆)



仕事の進捗状況を確認するために、先方に電話をするんだったんですけど、
うちの会社としては他に何をすればいいのか、質問も合わせて。
その電話の仕方について。


『うまい会話』って何ですか?(>_<)
私は普通に、

  • 現在どうなっているのか
  • 次に何をすればいいのか


そういう風に質問するつもりだったんですけど、

  • ロボットじゃないんだから、相手は時間を割いてくれてるんだし

 箇条書きみたいな質問は避けるべき

  • 言い方にもっと頭を使え
  • 引きだし(自分の中での方法の種類みたいな?)を利用しろ


・・・。
『引きだし』なんて、まだ持ち合わせてないし…(T-T)
失敗して学ぶものじゃないんですかね…。


『すぐに「脳みそ溶けそう・・・」とか言うけど、
ちゃんと頭使って考えてる?
俺にはそう見えないんだよね』

とか言われる始末・・・(´Д`)


他力本願で頑張らない下請会社が怒って電話切るのも
私のせい…みたく言われたんですけど(´Д`)
昨日、電話切られたんですよね(笑)
M上さん宛てにかかってきたんですけど、M上さんが他の電話中で、
すぐ終わるだろうからそれまで、私の方で処理を進める上での質問を
してたんですけど。


仕事の流れとしては、

  1. お客様から下請会社に連絡がある。
  2. 私は下請会社から来た書類を元に、上の会社に申請して処理を進めます。


もちろんお客様と直接お話する機会はほとんど無く、下請会社が
間違った情報をくれたら、間違ったまま申請することになります。
それで、情報に抜けがあったので、下請会社の人に確認したら、


『それ、うちで確認しないとダメなんですか?』


・・・。
自分の耳を疑いました。


おまえがせぇへんかったら、


誰がするんじゃぁぁぁ!!!( ̄□ ̄;)


ってゆーか、今更過ぎるやろ!!!!!(笑)



11月からこの仕事をしていて、今更何を言うのでしょうか???
『いや、確認していただきませんと、申請できかねますので・・・』
と、いくつか項目を教えていたら、
『後でM上さんに言います!!』 と。


『いえ、先日そちらの社長にもお伝えしていますけれども?』
『・・・まぁ、いいです。後で言います。』


処理してんのは、わしぢゃあぁぁぁ!( ̄□ ̄;)


と思いながらも黙る。
M上さんの電話が終わったようだったので、『代わりますね』と
言ってる途中でガチャ!!!


電話切られました。
・・・。
大人ですよね?
ムカついたとしても、何か一言あるべきでは?
何も言わずに電話を音を立てて切る、しかも、最初の用件を忘れて!!!
営業マンとして、いや、社会人としてどうやねんな!!!


・・・と、こんなヤツも私の言い方が悪くて怒らせてしまったからだ、
とのことなんですけど。
じゃあ、もう私には無理です。
そんな『うまい会話』なんて私にはできません(´Д`)
『うまい営業トーク』を誰か伝授してください(笑)


言いたいことはわかるんですよ?
でもそこまでの知識も応用力もまだ持ち合わせてないんだよ!!(>_<)
これからなんだよ〜!!!(>_<)