マジでキレた・・・

下請会社にキレちゃいました^^;
下請会社の仕事なのに、面倒だからか、上の会社担当者にやってほしい、と
電話があって。
『さすがにそれはできないと思います』
と返答したところ、
『じゃあ、こっちから連絡するので、連絡先を教えてほしい』
と。
連絡先確認するので、と一旦折り返しにしましたが、やはりどう考えても無理。
しかも、うちの会社の名前で動いてるんだから
「なんや、あの会社!」と思われても困るので・・・と、M上さんとも相談した結果、
その旨で電話したところ・・・


『M上さんに代わってください!』と。
『代わるのは構わないですが、M上とも話し合った結果ですが・・・』
と伝えたところ、突然


『ええから、代われや!』


・・・。
思わず、『は!?』 って言っちゃいました。


ムカついたので、無言で代わりました。


そりゃ、その人にとったら、私はただの「事務のお姉ちゃん」かもしれないけれど、
自分の会社を雇ってくれている会社の人に向かって、そのものの言い方は
あるでしょうか。
子供じゃないのに。社会人として。
初めて働く訳でもないのに。
今までどんな仕事をしてきたんだろう。
仕事の能力があるとかないとかの話ではなく。
社会人としておかしくないですか?
M上さんも、
『うちのciel-aquaにきつい言い方しないでください』
と言ってくださったのですが、悪びれる様子もなく、謝るでもなく
『うちのS(電話聞きの女性)に、ciel-aquaさんの言い方がきついから、
やり返したまでです』と。


『やられたらやり返していいんですか?』
と、M上さんは言ってくれましたが、それには反応無し。
ってことは、またやられる可能性があるってことですよね?
電話が終わってからそのことを聞いて、ホントにこんな会社と仕事をするのが
イヤで、M上さんに喚いて、M上さんに内緒で部長にまで電話して
喚いてしまいました(笑)


確かに、Sさんは使えないですけど(爆)、今回の電話相手Kが無能で
教えてなかったことも流れから教えてあげたりしてるのに、
その言い方が気に入らなかったのかな?
だったら、ミーティングで言えばいいのに。


そもそも、下請会社との契約は今月末終了予定で、
更新するかどうか(あまりに働かないから)もめてる訳ですが、
下請会社社長からの返答待ちなんですよ。
うちが使ってる立場なんだから、切ろうと思えば切れるんですけど。
正直、実務をやってるのは私なので、私が
『あの会社、ホントに働かないから切ってください』
と言えば、たぶん通るでしょう。
自分に自信があるとかでなく、実質的な業務の流れとして。
でも我慢してるのに。
何でそんな言い方されないといけないのかなぁ。謎。
ものすごくムカついたので、新人説明用の資料を大きく変更してみました。
新人に説明するときは、A4用紙1枚。
下請会社用はA4用紙3枚。
この仕事が初めての人に1枚で、4ヶ月もこの仕事をしてる人に3枚、ってのも
おかしな話と思いますが。


新人もなんだかおかしいし。
「常識」とは言わないまでも、働く上で普通のことができない。
さすがに、支店長も怒ってる様だったので、注意はしましたが、どこ吹く風。
今日、そのことをM上さんには言いましたが、最近彼とM上さんは
野球や車の話で盛り上がってるからか、
『自分が普通って思ってても、他の人にはそうじゃないことがあるんだから、仕方ないよ。ciel-aquaさんだって、俺が注意したこと、すぐにできないでしょ?』
で、終了。
わからなくはないけど、努力して直そう、という姿勢が見えないのが歯がゆい。
そこまではもう言いませんでしたけど。


なんだか、ストレス溜まってますね^^;
昨夜は結構ぐっすり眠れたのになぁ(笑)