えべっさん

今日は、残り福で今宮戎に出かける予定ですo(^^)o
商売繁盛祈願です!もちろん正社員昇格祈願も!(笑)
いやいや、『えべっさん』のふくよかな顔を見たら、一緒に幸せも授けてもらえそうな気がするんですよね〜(^^;


私の家は昔は商売をしていたので、小さい頃から毎年行ってたんですけど、母が亡くなってからはずっと行ってませんでした。
昨年、友人と久しぶりに行って、福笹をいただいたので、お返ししなければ・・・と思い、今日は職場に持参(爆:もちろん紙袋に入ってますよ)
久しぶりの友人とご飯を食べた後に出かけるつもりです(^o^)
ホントは近くにおいしい串カツ屋さんがあるんですけどね〜(笑)
たぶん、そういうのは(あの独特の雰囲気や場所が(^^; )苦手なコなので、今回は諦めます(^^;


今宮戎について、いろいろネット検索して見ていたら、神様の名前とかいっぱい出てきて(事代主(ことしろぬしの)神とか伊邪那岐(いざなぎ)と伊邪那美(いざなみ)とか・・・)久しぶりに『日本書紀』とか『万葉集』とか『宇治拾遺物語』とか読みたくなっちゃいました(^^;
神話とか説話とか結構好きなんですよ♪(^^)
ギリシャ神話はもちろん、北欧神話とかも。←『ラグナロク』でハマったんぢゃないですよ(^^;


もうすっかり忘れてますけど(爆)、一応、国語学専攻でした(^^;
万葉集〜増鏡くらいまでの年代の書物で使用されている言語について調べたりしていました。懐かしひ・・・(*o*)