ふと思ったことと宣言

昨日、いつもの部長のブログを覗き見ていて、すごく共感できることがあったので、
実は初めてコメント投稿しました(^^;
いつも覗き見てるけど、投稿したこと無かったんですね〜(^^;
些細な内容だけど。


私は、常々思っていたけれど、それがどうすれば実現するのか、
もっと深く考えたり、市場のことにまでは考えが及んでいませんでした。
それを、深く考えたり、また、自分の仕事へのヒントにしている部長は、
やっぱりすごく素敵で尊敬できる人だと、もっと大好きになりました。
恋愛感情とかではなく、人間として。
彼の考え方とか行動力がとても好きです。


『何かを変えようとするとき、
まずは自分が変わらなければいけない』


部長がブログで書いていた言葉です。
それは実は、私が前職を辞めようと決意したときに、その部署の課長が
私に言ってくださった言葉と同じでした。


でも。
その課長には
『変わらなければいけないのに、あなたが変わらなかったんでしょ?
あなたが変わらなかったのが悪いんだから、もっとちゃんと努力していれば
もっと状況も変わったかもしれないのに。』
と言われました。


言い訳がましいかもしれないけれど、
どうして私が変わらなかったと決めつけるんでしょう?
そりゃ確かに、課長の目には私が何もがんばっていないように
映っていたのかもしれないし、私自身どう変わればいいのかわからずに
奔走していたかもしれない。
けれど、だったら、相談に行ったときにすべてを教えてくれなくてもいい。
ヒントくらいはくれることができたかもしれない。
悩んでいることを聞くことはできたかもしれない。
忙しい方だから時間は無いかもしれないけれど、『話を聞いてやろう』という
姿勢も見せずに決めつけられたことに対して、『私はここではがんばれない』と
思ってしまったんですね。


勝手な思い込みかもしれないけれど、きっと部長なら
話ぐらいは聞いてくれたはずです。
どうすればいいかはきっと『自分で考えや』って
教えてくれなかっただろうけど、誰が悪いとか決めつけずにただ黙って
『がんばれ。泣いてても悩んでても何も変わらないやろ?』
って言ってくれたんじゃないかなぁ。と思います。
それだけでも、きっと充分にモチベーションはあがったことだろうと思います。


もちろん、課長がダメな人だと言うつもりはありません。
ただ、『仲間』として、みんなの意見を聞き、力を合わせて
ひとつの部署を作り上げる気があったのかなぁ?と、今は思います。
おかげさまで、今の会社は、ひとつの目標に向かって、その都度
悩んだり相談したり提案したりしながら進んでいける会社です。
知識の無い私の為に、時には優しく、時には厳しく指導してくださる方もいます。
だから、諦めずにがんばろうと思います。


部長に『初コメント投稿しましたよ!』ってメールしたら、
お礼と『頑張って記事書いてるんやね』って返信がきました。
部長みたいに立派なことは何一つ書けないし、
こんな日常生活たれ流しの様な(爆)おバカなブログですけど、
それでも用語やタグやいろんなことを少しずつ学んでいるつもりです。
だから
『頑張ってるんやね』って一言がすごくすごく嬉しかった。


前職時代、部長には怒られたことも何度かあったけど、
励ましてもらったことがいっぱいいっぱいありました。
きっと彼がいなかったら、もっと早くに前職を辞めていたと思います。
忙しくても遠く離れた場所にいても、彼の存在が私には
とても大きく感じられたのです。
そして今回また励まされました。
私にとっては、仕事を辞めてもすごくすごく大切な人の一人です(^^)


いやだから、何が言いたいかって言うと、部長も大切なんですけど(笑)、
『頑張ってるんやね』って言われたことが嬉しかったのと、
部長に会ったときに、胸を張って『がんばってますよ!』って言える様に
がんばろうって改めて思ったこと、そして部長に認めてもらえるように、
まだまだがんばらなあかんなぁ〜!って宣言!(笑)


今のところ、仕事に不満は無いけれど、仕事でもそれ以外のことでも
諦めたくない。
常に進化していけるように。
知識は無いけど勉強中!
これからも脳みそのシワを増やさなければ!(笑)
がんばります!p(^^)q
こんなブログでも、きっと後で読み返せば、学ぶこともある!…かも?(爆)


>部長
でも、難しい話とか考えさせられる話だけでなく、今日みたいな
師走の駅からリポート!な記事を書く部長が好き(笑)
見てもらえてないかもしれないけれど…(^^;